いつも応援ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、本日1月24日(金曜日)第217回通常国会が召集されました。会期は6月22日(日)までの150日間です。
午前の参院本会議(第一ラウンド)で議席指定などを行った後、天皇陛下をお迎えし、開会式が行われ、額賀福志郎衆院議長が式辞を述べた後、陛下がお言葉を述べられました。
その後、第二ラウンドの本会議を開いて、政府4演説(①内閣総理大臣が向こう1年間の国政全般の基本方針を示す施政方針演説、②外務大臣による外交演説、③財務大臣による財政演説、④経済財政政策担当大臣による経済演説)を聴取しました。そして、来週から、衆参両院の本会議で、合計3日間、政府四演説に対する各党/各会派からの代表質問が行われます。
それが順調に終わると、いよいよ前半国会の焦点である2025年度予算案に対する審議が1月30日から衆議院予算委員会で始まることになります。 少数与党の自民・公明両党が2025年度予算案を年度内に成立させられるかが最大の焦点で、与党は野党側と個別に政策協議を行うなどして理解を得たい考えです。 「政治とカネ」をめぐっても、今年3月末までに結論を出すとしている「企業・団体献金」の扱いや「都議会自民党」での裏金問題などについて、与野党の激しい論戦が行われる見通しです。 また、立憲民主党や公明党などが導入を目指す「選択的夫婦別姓制度」の議論も焦点となります。
150日間という長い会期であり、石橋議員も、参議院国会対策委員長筆頭代理や議院運営委員会の野党筆頭理事として、与野党の交渉の最前線に立ち、奮闘していきますので皆さま引き続きどうか温かいご声援をよろしくお願いします!