北海道行動の二日目は・・・大変なスタートとなりました。皆さんもニュース等でご存じの通り、北海道を局地的な集中豪雨が襲い、札幌も深夜から大雨に見舞われたのです。

私もまず、深夜2時頃か3時頃(寝ぼけてて覚えてないのですが・・・)、窓の外の大雨の音で目が覚めたのですが、あまりに眠くてそのまままた布団を被ってぐっすり・・・と思ったら、しばらくして今度は携帯電話の警報エリアメールが鳴り響き、その後はほぼ20分~30分おきぐらいに警報が! もう寝てられない状態になっちゃったのです。テレビを見たら、市内の集中豪雨の様子がニュースでひっきりなしに報道。ホテルの周りはそれほどでもなかったのですが、市内の一部地域では大変な状況でした。

なので、朝の時点では「今日の行動は厳しいかな~」と心配しつつも、「まあなるようになるしかないっ!」と準備を始めて出発。受け入れを戴いた支援組織の方も大変な状況だったのですが、何とか体制をつくっていただいて、予定通り、最初の行動場所であるNTT労組札幌宮ノ森分会に向かうことが出来ました。そして、雨の中の挨拶行動を覚悟していたのですが、ホテルを出たぐらいから雨がピタっと止み、なんと、そのまま天候が持ってくれたのです。結局、挨拶行動が終わるまで、雨はふらず、無事に朝の行動を終えることができました。そして、これがツキの始まりだったのです!

この日は、札幌から苫小牧へ行って、最後は函館へ入る予定でした。ところが、札幌で朝の行動を終えた時点で、苫小牧には大雨警報が出ていて、テレビの映像では豪雨の様子が! それでも、苫小牧の皆さんが待ってくれているからとにかく行ってみようと、車で出発。途中、高速道路が通行止めになり、下の道を行ったら大渋滞で、結局、苫小牧に到着したのは予定より約1時間遅れ。

しかし、驚いたことに、苫小牧は・・・快晴! 当初、集まるのは難しいかも知れないと言われていた、NTT労組退職者の会・苫小牧地区協の役員の皆さんも集まって待っていて下さって、NTT労組苫小牧分会役員の皆さんと一緒に意見交換会を開催することが出来ました。本当にありがたかったです! 意見交換会では、現在の政治課題に加え、民主党の現状などについても質問や意見をいただきました。最後は、「大変だろうがしっかりがんばれ!」と温かい激励をいただいて、たっぷりの元気を頂戴し、苫小牧を後にしました。

苫小牧から、一路、函館へ。当初はJRで移動する予定だったのですが、ダイヤが相当に乱れていたために急きょ、車移動に切り替え。3時間半ほどの行程でしたが、道中、美しい北海道の風景を楽しむことが出来ました。ちなみに下の写真は、有珠山と昭和新山です。

そして、函館到着。函館も雨を心配していたのですが、到着したらまたしても・・・快晴! ありがたい! ここも1時間遅れでの到着になってしまったのですが、まずはNTT労組退職者の会・函館地区協役員の皆さんにご挨拶。その後、バタバタと予定していた挨拶回りをこなして、最後はNTT労組函館分会役員の皆さんとの意見交換会に参加。政治課題や民主党の現状などについて忌憚のないご意見やご質問をいただいて、充実した時間を過ごすことができました。

  

以上で北海道行動の二日目が終了。深夜の集中豪雨でスタートしたこの日の行動でしたが、なんとこの日、結局一回も傘をささずに行動出来たのです。いや、ホンと、奇跡的。これで運を使い果たしてないといいのですが・・・(笑)