参議院ODA視察調査団の一員として、8月23日から中米に来ています。今、8月27日(水曜日)の午前7時過ぎ。昨夜、訪問3ヶ国目のニカラグアに到着して、今日から2日間、ニカラグアでの視察を行います。

最初の訪問地、ドミニカ共和国、2番目の訪問地、パナマ共和国では、それぞれ、予定通りの日程をきっちり消化し、所期の目的を遂げることができました。今、中米は雨期なので、雨に降られることを心配していたのですが、我々がプロジェクトサイトを視察する時にはなぜか雨が止むという幸運に恵まれていて、これまで大きな影響は受けませんでした。

以下、前半2ヶ国の視察の様子を駆け足で紹介します。


(北西部プエルトプラタ県アルタミラ市で。現地産のカカオ100%のチョコレート作りを行う女性グループ)

 


(地元出身の有名大リーガー、コロン選手が寄贈した野球場で。併設された野球博物館を視察)

 


(アルタミラ市の入り口に設置された情報観光センターで。観光客の増加に貢献しているそうです)

 


(サントドミンゴ市内の学校へ。日本の支援で校舎の増設を行い、生徒数の受入を増やすことができたそうです)

 


(ドミニカ共和国のメディーナ大統領と。日本国民からの支援への感謝の言葉が述べられました)

 


(パナマ市内の貧困地区にある託児所にて。草の根無償で教室の増設を行い、多くの地元児童の受入が可能になりました)

 


(パナマで活躍中のJICA海外青年協力隊員と。二人とも、地方の貧しい地域で奮闘中です)

 


(日本からの円借款事業で建設され、稼働が始まった下水浄化設備。これまでは浄化率ゼロ%だったそうです・・・)

以上、前半の報告でした。では、これからニカラグアの視察に出掛けてきます!