石橋通宏事務所インターンシップ生の加藤です。

今日で10日間のインターンシップが終了しました。初めはとても緊張していましたが、先生をはじめ秘書の方々がとても優しく丁寧に一つ一つのお仕事を教えてくださいました。前半の9月は全てが初めての事だらけで特に電話対応の際、1度で名前を聞き取れなかったり、メモ書きが不十分だったりと思っていたよりも難しかったです。ですが後半の11月は慣れてきて1度で聞き取ることができスムーズに受け渡しができました。国会見学ツアーにお手伝いとして参加もしました。多くの議員さんや秘書の方と名刺交換もさせて頂きました。忙しい中先生と短い時間でしたが昼食にご一緒もさせて頂きました。

前半9月は国会が閉会中であったため、事務作業や、会合の参加が主でしたが、後半11月は開会中だったので予算委員会を傍聴させて頂きました。普段テレビで見ていた光景を生で見ることができ、とても貴重な体験ができました。また、先生の代理でいくつかの会合に参加し、現在新聞やニュースなどで話題になっている議題についてもお話を聞けました。インターンシップに参加する前は、ただなんとなくテレビや新聞で政治を見ていましたが今はもっと詳しく知りたくなり、自分で調べるなど意識して政治を見るようになりました。実際に会合に参加させて頂いたからこそ現代の多くの問題は私達若い世代にもとても関わっていると知ることができました。

議員さんたちは毎日過密スケジュールの中多くの会合に参加し討論をし、より良い案を作成し、国会に提出できるようにしていたのを何度も見ることができ、私達は政治家ではないから関係ないのではないと思うので、より一層これから政治に関心を持とうと思いました。秘書さんは常に電話対応をしながら議員の過密スケジュールを把握し、会議室を予約したり、会議に同行したり、秘書さん同士で打ち合わせをしたり、資料を作ったりなど常に忙しそうでした。秘書さん同士の信頼関係もとても大事だと近くでみて思いました。

初めてのインターンシップ不安でいっぱいでしたが凄く楽しく色々なことを学ばせて頂けて、石橋通宏事務所でインターンシップができて本当に良かったです。今回の経験をこれからの学校活動や就職活動、社会で必ず役立てます。本当に10日間ありがとうございました!