7月18日(金曜日)の午後、大阪市内で開催されたNTT労組関西総支部ユースコース「政治学習会」で講演。約1時間にわたって、政治活動の重要性についてお話ししてきました。

 

この日、実は、東京から大阪までの道のりで、少しばかりのアクシデントが・・・。予定通りの新幹線に乗ってひと息ついた頃、新横浜を過ぎたあたりだったでしょうか、急に新幹線がスピードを落とし始めて、そのうちに停車。再び動き出したと思ったら、時速5キロぐらいの徐行運転。何事か?と思っていたら、「信号故障」とのアナウンスが・・・ややっ、これはマズい! 結局、約40分の遅れで新大阪に到着。少し余裕をとってあったので、会場にはなんとか10分少々の遅れで駆け込むことが出来て、事なきを得ました。いやいや、大阪総支部の皆さんにご心配をおかけしてしまいました(_ _)

そして始まった講演は、遅刻を挽回するためにいつも以上に張り切って(というよりは、40分も余計に新幹線の中でジッとしていて溜まりまくったエネルギーを爆発させて?)、元気いっぱいのトークが炸裂(笑) 参加者の皆さんに、情報通信政策の重要性や最新の動向、そして今後の雇用や働き方に影響を及ぼす労働者保護規制の緩和問題などについてお話ししました。ただ、気合いが入りすぎて(いや、これはいつも通り?)、前半でほぼ時間を使い切ってしまい、集団的自衛権の話にほとんど時間を使えなかったのが申し訳なかったです。

講演会終了後の意見交換会で、参加者の皆さんと個別にお話しする機会もいただいたのですが、多くの方から「とても分かりやすい内容だった!」と声をかけていただきました。少しでも皆さんの政治に対する理解と興味につながっていけば嬉しいですね!