7月5日(土曜日)の午後、東京の墨田区曳舟で、あべきみこ墨田区議の区政報告会が開催されたので、私も参加してきました。

あべ区議は、私と出身・支援組織が同じなのです。すでに3期11年、区議会で活躍されていますので、政治家としても大先輩。私の最初の選挙の時も、色々とアドバイスをいただきました。

今日の区政報告会には、普段からあべ区議を応援して下さっている支援者の皆さんが多数駆け付けて下さって、用意した席が足らなくなるほど。まさに、嬉しい悲鳴です。地元で地道に活動し、実績を積み上げているあべ区議の活動の成果ですね。


会場には、来賓として、山崎昇墨田区長も応援に駆け付けて下さって、激励のご挨拶を述べていただきました。そして私も、国政報告を兼ねて連帯の挨拶をさせていただいて、(1)国政では、今、区民の皆さんのこれからの暮らしに大きな影響を与える重要な議論が行われているので、ぜひあべ区議を通じて皆さんの声を私たちにも届けて欲しい、(2)多くの課題の中でも、やはり、景気回復を実現するためにも、そして社会保障を支えていくためにも、働く者の雇用の安定と安心をいかに確保するかが重要だが、残念ながら安倍政権は、雇用規制の緩和を進めようとしていて、それではむしろ雇用が一層、不安定で不条理なものになってしまう、(3)そして何と言っても、子どもたちのためにも平和な国を守っていくことが重要だが、安倍政権は憲法解釈の変更で集団的自衛権の行使を容認しようとしており、それは立憲主義、法治主義、民主主義を守る観点から決して認めてはいけない、という内容で挨拶をさせていただきました。

さらにこの国政報告会には、すばらしい応援団が駆け付けてくれたんです。鈴木あやこ江東区議と、本目さよ台東区議です! お二人も、出身・支援組織が同じで、私たちにとっては後輩にあたります。会合では、二人で交代しながら司会進行役を務めてくれたのですが、素晴らしい進行をしてくれて、本当に頼もしく感じました。区議になって3年、成長してくれています。

あべ区議とはこれからもしっかりと連携していきたいと思いますし、鈴木区議、本目区議も含め、みんなで力を合わせて応援して下さっている皆さんのご期待に応えられるよう、頑張っていきます!