今日(3月3日)から、参議院予算委員会で平成26年度予算案の審議がスタート。初日の今日は、冒頭の2日間にわたるテレビ中継入り総括質疑の第1日目で、民主党から櫻井充議員(政調会長、宮城選挙区)小川勝也議員(北海道選挙区)足立信也議員(大分選挙区)、そして那谷屋正義議員(比例区)の4人が質疑に立ちました。

詳細はぜひ、上記のリンクを辿って民主党Websiteの記事をお読みいただきたいと思いますが、櫻井議員はアベノミクスの効果や中小企業対策、小川議員はTPPや農業政策のあり方、足立議員は医療制度や医師不足対策、那谷屋議員は高校授業料の無償化など、それぞれ専門分野を中心に来年度予算案や安倍政権の方針を質してくれました。
 

そして、またしても今日、急きょ決まったのですが・・・

今週の水曜日と木曜日の予算委員会で、2日続けて質問に立つことが決まりました! 残念ながらNHKのTV中継入りではないのですが(だから突然、現場で決まるのです)、水曜日は総理も出席で、片道10分間(全体で30分ぐらい)、木曜日は関係大臣のみで片道20分(全体で1時間ぐらい)の質問時間をいただくことが出来ました。

今、大急ぎで質問事項を練っているところですが、こうして急に質問が回ってきても、あれこれといくらでも質問する事項が湧き出てくるのが有り難い限り。ただ、せっかくの安倍総理出席での予算委員会の場ですので、聞くべき質問を効果的に聞けるよう練っていきたいと思います。

乞うご期待です! 

(なお、TV中継はありませんが、いつものようにネットの参議院インターネット審議中継で生放送または録画で質疑の様子をご覧いただけます。質問の時間は決まり次第、お知らせします)