インターシップでお世話になりました、荻野です。
10日間のインターンシップで沢山のことを学びました。
前半5日間の反省を活かして、後半は行動できたと思います。
様々な会議や打ち合わせに参加させていただきました。傍聴している間は、理解することに精一杯でした。傍聴した後、さらに理解を深めるために秘書さんに聞くことが出来ました。以前は表面的な理解で終わっていたので、このインターンシップで理解し、考える力が上がったと思います。
今回は、新内閣が発足するなど、イレギュラーなこともありました。私は、総理の所信演説で表明を聞いて今後どのように政治が進められていくのか知る必要があると思いました。また、国際的な会議にも参加しました。その国の現状や日本との関係性について教えていただきました。ニュースで取り上げられている程度の情報しか知らなかったので、その国の情勢や歴史的背景を少しでも知っておけばよかったと思いました。そして国会案内のお手伝いをさせてもらった際には、周りを見て行動することを学びました。
10日間のインターンシップを振りかえると、初めてのインターンシップで未熟な部分がたくさんありました。初日から電話応対やお茶出しに不安でいっぱいでした。その度に、忙しい中、秘書さん達にアドバイスしていただきました。何回も電話を取ることで、褒めてもらえることも増えて嬉しかったです。また、お昼や移動時間の雑談で色々話を聞いたり、私の話を聞いてくださったりしたのが楽しかったです。この10日間で学んだことは、必ず将来の自分のためになることなので忘れずに将来に役立てたいです。
忙しい中、インターンシップを受け入れてくれた石橋事務所の皆さん本当にありがとうございました。