いつも応援ありがとうございます。朝の冷え込みが厳しく毛布が恋しい季節ですね。

さて、1/28(土曜日)石橋議員は、大分で、小嶋秀行県議会議員(情報労連・NTT労組自治体議員団)の県政報告会に参加して、国政報告も兼ねて小嶋県議への激励の挨拶をしてきました。

 

小嶋県議は、石橋議員と同じ情報労連・NTT労組の出身で、石橋議員が2010年に初めて参議院選挙に挑戦した時から応援・ご指導をいただいて、この12年間、連携・協力してきた先輩議員です。この春の統一自治体選挙で4期目の挑戦をされることになっていて、今、春の決戦に向けて精力的に活動を展開されているところです。この県政報告会でも、次なる決戦に向けた決意を述べられましたが、石橋議員も、ぜひこれからも小嶋県議と一緒に仕事をしていきたいという思いを込めて、後援会の皆さんに今の日本社会や地方の課題と、その解決に向けては地方議会の役割が極めて重要であることなど、お話をさせていただきました。

土曜日は、本当は朝の便で大分に入る予定だったんですが、大分空港が積雪のため、当初乗る予定だった便が欠航になり結局、除雪にかなりの時間を要し、大分市内に到着した時には、当初、講演する予定だった情報労連大分県協の政治学習会には間に合わうことができませんでした・・・石橋議員も情報労連大分県協の、特に若手の皆さんに今の政治課題、特に、少子化対策や教育の無償化について問題提起させていただく準備をしていましたが、お話ができなくて本当に残念でした。また機会があればよろしくお願いします。