いつも応援ありがとうございます。一気に全国的に寒くなり秋を超えて冬のような気温ですね。皆さま体調を崩さないようにお身体ご自愛ください。

さて、明日10月8日(土曜日)13時よりNPO法人MIS主催「ミャンマーに対する日本の人道支援」のセミナーに石橋議員、参加します。

会場(東京大学駒場キャンパス)参加も可能です(座談会に参加もできます)し、オンライン視聴も出来ますので、ぜひ皆さまご参加下さい!

事前のお申し込みが必要ですので、こちらからどうぞ!!

石橋議員は、ずっとミャンマー問題に対して提起を続けてきましたが、ミャンマーでは、昨年2月の軍事クーデター発生以降、国軍が国民に対して武力・暴力を行使し、銃弾や砲弾を浴びせかけ、村々を焼き打ちにし、すでに多くの市民が犠牲になっています。今もなお、国軍の残虐行為や市民への迫害が続く中、安全を求めてこれまで90万人以上の人々が新たに国内避難民(IDPs)となり、少数民族支配地域や国境沿いのジャングル地帯などに避難していますが、水や食糧、医薬品や衛生用品などの不足が深刻化し、緊急人道支援のニーズが増大しています。また、ヤンゴンなど大都市でも、貧困や飢餓が拡大していて、国際的な支援が求められています。

石橋議員は、今年8月11日〜17日にタイに赴いて、北西部の国境沿いの町、メソトとメーサリアンを視察訪問し、人道支援活動に携わっている団体等からのヒアリングを実施してきました。今回のセミナーでは、その報告をさせていただくとともに、同じく7月に視察を行った永杉さんと一緒に、今、日本に求められている支援のあり方など、課題提起をさせていただきます!

引き続き応援よろしくお願いいたします。