インターンシップでお世話になりました、石上聖菜です。

10日間のインターンシップを終えて様々なことを学ばせていただき、色んなことを考える時間になりました。

私がインターンシップで石橋事務所を志望した理由は、社会でのマナーを実際に体験し身に着けたいというのと、国会とはどのようなものなのか興味を持ったからです。

社会に出たら当たり前にやる、名刺交換や電話対応をする機会を沢山いただきました。実際に電話対応をしてみると緊張をしたり、所属の部署が長く聞き取りメモを取ったりができないことが多くありました。その時は秘書の皆さんがフォローしてくださりました。どうしたらいいのか、改善点と一緒に教えてくださりました。最初に比べると私も落ち着いて電話対応をはじめとしたマナーが身についたのではないかと思います。

私はこの10日間で様々な会議に参加させていただきました。一日のスケジュールは毎日分刻みに、一つの会議が終われば次へ次へと進んでいきました。私が参加をした参議院予算委員会では、日本の問題を一つでも解決しようとする国会議員の皆さんの働きをじかに見ることができ貴重な体験をさせていただきました。ニュースでやっている問題から様々な政治問題について知り改めて国民として考えなければいけないと感じました。

10日間のインターンシップは、石橋先生をはじめ秘書の皆さんに様々なことを教えていただきました。この10日間で私は10日前より成長できました。インターシップで学んだことをこれからに生かしていきたいです。

10日間ありがとうございました。