10月26日(月)午後、総務省内会議室で、標記第2回目の会合が開催されました。今回は、下記の団体および事業者から各項目についてヒアリングを行いました。
1)公益社団法人 全国消費生活相談員協会
①携帯電話の料金プランの選択肢等に関する苦情相談の概況
②料金割引やキャッシュバックの適用条件、解除等に関する苦情相談の概況
③MNP(他社からのりかえ)利用者や端末購入者を対象とする端末価格を中心とした値引き競争に対する消費者の評価
④MVNO(格安スマホ事業者)サービスに対する消費者の評価・普及に向けた課題
2)大手携帯電話事業者 (NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク)
①利用者のニーズや利用実態を踏まえた料金体系について
②端末価格からサービス・料金を中心とした競争への転換について
③MVNO(格安スマホ事業者)の普及について
3)MVNO(格安スマホ事業者) (インターネットイニシアティブ・日本通信)
①MNO(移動体通信事業者)との競争環境に対する考え方
②MVNO(格安スマホ事業者)の普及に向けた取組・課題
③MVNO(格安スマホ事業者)サービスの低廉化・多様化に向けた取組・課題
当タスクフォースの構成員からは、大手携帯電話事業者3社に対して、ライトユーザーや長期保有者に対する料金プランの優遇策の中味について、さらにはMNP(他社からのりかえ)利用者や端末購入者を対象とする値引き競争の是正策等の質問が出され、各事業者からは現在の取組み内容や今後の検討状況等の説明がありました。
次回は、非公開で事業者ヒアリングが開催されることになりました。 (報告者 田中秘書)